7

つきない好奇心

線・装飾

(夕方5時のチャイムが鳴って)

― 5時になったし、だんだん終わっていきますか・・・

ふだんならあと1時間やりますよ(笑)

もう今日泊まればいいよー!

わこちゃんと食器洗い

だよー! でも今日は月曜日だから・・・(笑)

― 楽しかったなぁ。今日はたくさんの話が聞けたけど、
これでもまだ一部なんでしょうね。居心地のいい時間でした。
よかったら、感想を聞かせてもらえますか。

かおりさん

暮らしを楽しんでるんだな、自分、というのをあらためて感じました。
なんとなく暮らしてるつもりなんですけど、
こんな風に聞かれると、楽しもう楽しもうって
やってるんだなって気づきました。

そうしてると、こうやってお友達ができて、さらにまた楽しくしようって輪が広がる。
それを目指して、日々生活してるんだなって。

― こうして集まってるのは、ただただしゃべってるのでもあるけど、“目標”にもなってるんですね(笑)

あとづけですけどね(笑) でも、見つめ直すとそういうことだよね。

「己を知る」ですね(笑)

― 目線が、上、なんでしょうね。

妄想しながら上昇していくような感じです、私たち(笑)

まみさん

もっと、もっともっと楽しまないとなって思いました。
ぼーっとしてる場合じゃないって(笑)
やっぱり子育て中だからどうしても日々に追われるけど、
もっと楽しまないともったいないって。

まだもっとか、って思いますよね(笑)

福元さん

シンケンの家に目が向いたのは、あったかい家がほしかったからなんですよ。
当時、他の工務店もあったんだけど、たまたまシンケンに行ったら、“あったかい以外の心地よさ”っていうのに気づいて、それでシンケンにのめり込んで。
結果的に、建て替えたことであったかい家が手に入って、
趣味が広がって、そういう意味の心地よさもあったり。

まぁこういう娘世代と、こんなして話ができるっていう環境もありがたいし。
心地よさを求めたし、これからも求めていくんだろうなと思ってます。

なおみさん

じゃあ私・・・
これが今日の最後だと思うとさみしいです(笑)
泊まっていけばいいのにみんなって(笑)
この心地よさって、みんな興味・関心の幅が広くて、
それぞれいろいろやってて、やったことをこうやって持ち寄って、
お話しして。それが魅力的なんですよね。

「へーっ!」て思う気持ちばっかりで、マイナスな気持ちを抱かない。
すごいなー!いいなー!とか、
いいエネルギーしか出てこなくて。
それはやっぱり、みんな挑戦し続けてるから(笑)
やりたいこととか、好奇心とかが尽きない。
そういう集まりっていいなーって。
それは、家を楽しもうって気持ちがそうさせてるんだろうなって思って。
いい人たちに出会ったなーと、嬉しく思ってます。

また3ヶ月後にやりたい!
もうちょっとちゃんと準備できたのにーって。
でもそのときはまた同じこと言うでしょうね(笑)
あらためて、いい方々に出会えてよかったと感謝しています。

― 感想を聞きながら、またいくつも発見がありますね(笑)
みなさん、今日は本当にありがとうございました!

集合写真
最後に、この日ご一緒したスタッフもお邪魔して、記念の一枚を

これにて「理想の暮らしを語る会」の連載を終わります。ご愛読、ありがとうございました!

線・装飾

わが家にお友達がやってくる♬
なおみさんの好きな時間

writer

聞き手の"私"について

はじめまして。鹿児島県 霧島市の海の目の前、友人たちと改修した古民家に、妻と4歳の息子と暮らしています。フリーランスになって約10年、ライターなどいくつかのお仕事をさせてもらっています。

何度かアメリカのカリフォルニアを訪ね、自然との共生や進んだ文化に惹かれています。食材はできるだけ無添加・無農薬を選ぶ傾向があり、目の前の海に癒やされながら仕事に没頭しています(笑)

知人の紹介で「シンケンの住まいづくりを言葉で表してほしい」という依頼をいただいたのがシンケンとの出会いです。家についてほとんど知らない自分でいいのだろうか? と思いながら、広報の森畑さんにいざなわれ、シンケンの家と、住まい手さんの夢に出会っていくことになりました。

このページを見てくださっているみなさまと一緒に、シンケンの住まいづくりを知っていきたいと思います。