子育て真っ最中の25年前、中古で購入した19坪の敷地に建つ住まいは、3人の子どもを育てた思い出と愛着が詰まっていました。
手を加えれば 住めなくもない、けれど20年、30年…と暮らしていく、これからの人生を有意義に変えるために建て替えを決断。
55歳の時でした。
そうして、さらに小ぶりになった住まいが完成。
車通りの多い坂道の途中、クスノキが寄り添う黒いファサードが目をひきます。
軽1台分だった駐車スペースは2台分に増え、街だから見えないと思っていた星空や月夜を リビングから楽しめることには驚きました。
これまで1階と2階を昇り降りしていた洗濯物干しは、片付けまでが1階で完結。家での時間と心にゆとりが生まれました。
遊びに来た孫たちが、窓辺やデッキで楽しそうに過ごす姿を眺めながら、建て替えてよかったと改めて感じる、和やかな時が流れています。
<見どころ>
・19坪の敷地で、建て替え
・狭小地で、2台分の駐車スペースを確保
・心地よく暮らす、設計の妙
📷 実例集「19坪に建つ家」で、写真を公開中です!